上野みはしへ

今朝ポストを見ると、「ガス検針票ペーパーレス化」の案内が入っている。
240117ガスペーパレス化

電気などは、もう随分前にペーパーレス化しているから、ちょっと遅い感じもする。
やはり、ペーパーレス化した代わりに、Webで検索してくれということだ。

世の中どんどん変わっているから、今年は逆に、思い出を振り返ってみるのも良いかな?と思う。

友人とよく食べ歩いた上野へ行く。回転寿司屋も、吉池も、梅の花も、藪蕎麦も、そして甘味処のみはしもよく行ったものだ。

藪蕎麦は、好きだから、昨年末も年越しそばを食べに行った。
で、行って見たが、今日は定休日でお休みだった。残念。

“みはし”のあんみつでも食べようかな?と行って見ると、10人ほどの行列が出来ていた。
寒いけど、並ぶ。
後ろに並んでいた人が、「甘味処で長居する人はいないでしょ。」と言った通り、割と直ぐに座れる。

注文したのは、イチゴクリームあんみつ。^^
240117みはしのイチゴクリームあんみつ

(友人はいつも、おでん茶飯を注文していた。。。ご飯が好きだったから。)

食べながら、壁にかかっている写真を見ると、昭和26年当時の“みはし”とコメントが書かれてある。
240117昭和20年当時のみはし2

店員に聞いてみると、このお店は、昭和23年、戦後の混乱が残るなかでこの場所で創業、甘いものはとても喜ばれたそうだと言う。

考えてみれば、あの当時(戦中戦後)は、甘いものは貴重品だった。
お砂糖の代わりにサッカリンを使っていたものだ。((^ー^* )フフ♪^^古い話。。)
そりゃ、お汁粉やあんみつは喜ばれたろう。
(このお店の前にいる女性も、お洒落をして来ているような感じがする。)

食べ終えて、現在の“みはし”をパチリ。
240117現在のみはし

2階こそできたが、間口は昔そのままだ。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ガス検針のペーパーレス化とお聞きして、やはり東京ガスは進んでいるなと素朴な感想を持ちました。
大阪ガスは、いまだに個別に家庭を訪問して検針と票の発行をしています。
無駄を省くためにも、デジタル化できる部分は積極的にやっていくべきだと、私は思っています。

昭和23年

それは、私が生まれた頃です。
戦後、戦死したハズの父親が生きて帰って、
実家暮らしから独立したころの話、

甘味処など近所には無かった筈です。
サスガに東京!!
そんな時代に創業して、今まで繋がっているとは、、スゴイですね。
駄菓子屋に10円玉握って走った子供の頃、
世の中全部合わせても町内の仲間と小学校くらいだった頃、
何だか懐かしい ” 戸籍謄本 ” の時代です。(笑)

No title

甘味処で長居する人はいない なるほど~~~ ですが
韓国は がっつり長居する人多いです ><
要するに おしゃべりしてるんですよね・・・・・

おでん茶飯 面白そうです
初めて聞いた料理です ^^

  駐在おやじ

No title

東京でも上野は代名詞になるくらい昔から栄えていたところ。
でも、やれ○○プラザだのが出来て客入りが減り
さらに後継者不足などで今まで続いているお店は少ないはずです。
当時の写真は店構えはもちろんですが当時のファッション
(フレアスカート女子!👀)も分かり良い写真ですね。

ところでサッカリン懐かしいですが、今もカロリーなしの
甘味料はあり発がん物質と分かって来ているので注意です。
むしろ普通の砂糖の方が良いと言う事ですがそれも。。
私は2度太っていた時期があり極力甘いものを食べないように
して減量した事があります。
ただチョコレートとアイスクリームは今でも外せないでいます。( ノД`)
”たまには、今日は”と言う事でやって行きたいですね。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

大阪は、未だデジタル化の話は出ていないのですか?
もしかして、デジタル化してしまうと、検針の仕事をしている人が失業しちゃうからでしょうか?
あっちを立てればこっちが立たず、的な所があるのかもしれませんが、ペーパーレス化は進めた方が良いと思います。
仰るように無駄なことは省いて行かないと。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

まあ、マーニさんとみつばちは、同い年ですか?^^
戦後の上野には、露天商が集まるアメ横が出来て、その後甘味処も何軒かあったようです。
その時代のお店が、同じ場所に残っているのは嬉しいです。

ああ、私も幼いころ5円を手にして、駄菓子屋へ行きました。
5円が勿体なくて、なかなか買うものが決まらなかったことを覚えています。
今は軽い1円玉ですが、その頃の1円2円は貴重でしたから。。。

Re: 駐在おやじ  さま

コメントありがとうございます。

え?お喋りするなら、カフェじゃないのですか?
甘味処は、お酒もないし。。。あんみつを食べてしまえば、手持無沙汰になっちゃう。@@
国によっても、変わるものですね。

甘味処に入っても、甘いものを食べない人、小腹の空いている人にとっては、おでん茶飯は良いですよ。
食堂のおでんとは違って、さっぱりしているし、茶飯もそんなに量がありませんから。

Re: かぐや姫  さま

コメントありがとうございます。

ええ、今の上野は、昔とは大分違うでしょうね。
戦後の“アメ横”、集団就職“ああ上野駅”、そして“パンダ騒ぎ”と、随分変わってきました。
ええ、ファッションも随分変わりましたね。

サッカリンご存知ですか?
その当時は、お砂糖が手に入らなかったので、多分ほとんどの家庭でサッカリン(人工甘味料)を使っていたと思います。
勿論私も食べていた筈です。(凄く甘いですが、冷たい甘さと記憶しています。)
今も、甘味料として売っているのですか?カロリーがないから減量用?
副作用があるのは困りますね。
04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR