雨の金色堂

昨日は、雨の中、平泉の中尊寺へ行った。

上野駅に着くと、東北新幹線のホームでは、列車の連結風景が見られる。(面白い!)
240121上野駅車両連結風景

上野から2時間5分で、一の関に到着。
雨が止む気配は一向にない。

一の関からタクシーで、平泉の金色堂へ向かう。
雪の金色堂を見たかったのだが、雨の金色堂となってしまった。
240121平泉金色堂

実は、金色堂内の中央須弥壇に安置されている国宝11体の仏像は、明日から東京上野の国立博物館に展示されるため、4月末まではお留守だ。@@
私は、知っていて来ているのだが、ま、金色堂自体は、もって行っているわけではないから。。。
240121中尊寺金色堂のブッタ上野へポスター

ということで、金色堂内部の仏像の配置が変更されている。
240121平泉金色堂仏像配置構成

(堂内撮影禁止のため)簡単に言うと、堂内には須弥壇が3つある。
中央の須弥壇に展示されている11体の国宝仏像が東京へ行っている間、(向かって)右の須弥壇に配置されている仏像を、中央の須弥壇に移している。そのため、右の須弥壇は空っぽだ。

ところで、金色堂は、今年建立900年と言うことで、記念の御朱印を頂いた。
240121中尊寺金色堂の御朱印
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

東北新幹線の連結おもしろいですね。
次男が宇都宮に住んでいたことがあるので、
何回か見ました。

日帰りで行かれたのですね。
雪の金色堂が見れなかったのは、
「また来てください」とのことですね。
再訪問の約束をされてしまいましたね(笑)

No title

中尊寺まで足を運ばれ、お疲れさまでした。
一部の仏像が東京出張ということで、ややさびしい思いがあったかもしれませんが、金色堂の建立900年を飾るにふさわしいタイミングであったと思います。
日帰りで大変だったとは思いますが、いい経験をされてよかったですね。

No title

行動的ですね~ 平泉まで日帰りですか??私には考えられないですよ~

No title

こんにちは~♪
平泉の中尊寺ってどこどこ?
って調べたら 岩手県なんですね~
こちらからは 遠いや・・・
ぽっちゃさま すっごい行動力(^^)/
まぁ立派な御朱印をいただかれたんですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ぶーちゃん  さま

コメントありがとうございます。

ええ、東北新幹線の連結を見るのは、初めてのことで、面白かったです。
ぶーちゃんさんも、こういうのお好きですか?
男の人は(お子さんも)こういうの好きですよね。で、写真を撮っている人もいましたよ。

あ、日帰りではなく泊まったのですが、目的が中尊寺だったので、取りあえずこんな記事になりました。
ええ、雪が無くて。。。(;´д`)トホホ、仰るとおり、「また来てください」と言われているようでした。@@

ま、金色堂内の仏像さんの配置を変えるって事は、今回初めてのことですし、今後もないでしょうから、これはこれで見るチャンスはいましたかなったと思います。

No title

中尊寺というからてっきり上野と思って読んでいました。平泉まで行ったんですね。身が軽いというか、行動力のすごさに驚いています。やっぱり若さね。中尊寺となると御朱印も立派ですね。
中尊寺で思い出すことがあります。何十年か前,友達3~4人で中尊寺に行ったとき友達がお堂の中に赤い帽子を忘れてきちゃったの。東京に帰ってきてから中尊寺に手紙を出して聞いてみたら数日後に送ってきてくださったの。
それでお礼に何か送りたいんだけどって相談されたことがありました。  あの山の中の道を傘をさして歩くの大変だったでしょ。でも雨の中尊寺も趣があってよかったでしょうね。

Re: 声なき声 さま

コメントありがとうございます。

今回、仏像さんの東京出張のため、金色堂内の仏像さんの配置換えを見れたのも、今後はないことでしょうからね。
それはそれで、貴重だったかもしれません。

日帰りではなく、この後1泊したのですが、目的が「金色堂を見るため」だったので、このような記事になりました。
何事も、(もう歳ですから)行ける時に行かないと、行けなくなりますね。
冥土の土産になります。((´∀`))ケラケラ

Re: 自遊自足  さま

コメントありがとうございます。

(^ー^* )フフ♪日帰りではなく1泊したのですが、中尊寺が目的だったので、こんな記事になりました。
自遊自足 さんでしたら、マイカーですね。
(マイカーでしたら、のんびり出来るのでは?)

立派な御朱印!

さすが、有名な中尊寺ですね。
雨の中の ” 金色堂 ” 落ち着いた雰囲気です。
奥州藤原氏の栄華を偲ばせるのでしょう。

それにしても、ポッチャリさんのフットワークの良さ!!!
思い立ったらスグに行動に移して、、良いですねー。
ハハ、、まるで林道で遊ぶバイク乗りの様です。(拍手)

Re: sheep☆  さま

コメントありがとうございます。

あら、sheep☆のお家からは遠いですか?
私も遠いから、もう行くのは無理だろうと思っていました。
列車が便利になったので、東京から2時間で行けるようになりました。
冥土の土産になりました。^^

Re: さえないばあさん  さま

コメントありがとうございます。

いえいえ、ず~と以前から、中尊寺は行きたいと思っていたのです。
義妹と姪からのプレゼントで、全行程観光タクシーで回りましたので、月見坂など全く歩くことはありませんでした。
(この時期に行くのを希望した私は、如何に無謀だったかと反省しています。)

さえないばあさんは、あの月見坂を歩かれたのですね。流石健脚ですね。
さえないばあさんが行かれた時は、秋でしたか?
秋は、紅葉が綺麗のようですね。

御朱印も、建立900年ということで、立派なのですが、サイズが大きいのはちょっと困ります。
ま、雪ではなくても、言って良かったの思っています。
しかも、今後見ることのない、仏像配置が変わっていると言う金色堂内部も。。。

Re: マーニ  さま

コメントありがとうございます。

ええ、藤原氏は、文化を大切にしていたから、いろいろ残っていますね。
中尊寺は、ずいぶん昔から行きたいと思っていました。

冬の時期の金色堂は雪下司が綺麗にPRされていますが、観光時期ではないようです。
観光客も殆どいないと言う感じです。(それでも、外国人観光客はいました。Σ(゚Д゚))

ああ、私、フットワークは、全くダメなので(全くダメだと決断も早いです)バスも走ってないから、観光タクシーです。

No title

中尊寺金色堂、行かれたんですね!
私も中高生の頃から歴史資料集を見て憧れていたので
行った時にはすごく嬉しかったですよ^^
それにしても立派な御朱印ですね。いいな〜。
平泉は他の場所も散策されましたか?

Re: さとちん  さま

コメントありがとうございます。

ず~と、雪の金色堂を見たいと思っていました。
で、いろいろ不便な冬に訪れたのですが、雪ではなく雨でした。

藤原氏の思いもあったのでしょう、落ち着いた寺々ですね。
この御朱印は、(中尊寺建立900年を記念して)今年いっぱいとのことです。

一応、観光地(と名のつくところは)は巡ってきたつもりですが、冬場は閉まっているところが多かったです。

04 | 2024/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nonbiri365689

Author:ぽっちゃり婆
人生100年時代と言っても、もうその多くを生きて来た。
あと何年生きるのだろう。
死んでからでは遊べない、美味しいものも食べられない。
楽しむなら今のうちだ。。。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
QRコード
QR